秋アニメ1話まとめ

 
1話目くらい公式タイトルで紹介するかということで。
  
 
CLANNAD AFTERSTORY
 渚ルートというか一期分からの続きと言う形でアフターストリーの光回収イベントをやってくのかなぁ・・・って感じ。
勝平が出てなかったり他にもゆきねの話とかもあったりその辺まとめて前半やっちゃって大人編を後半って感じっぽい。
OPもそういう風に作ってるけどやっぱり展開知ってると大人杏が良くてもああぁ・・・ってなっちゃうな。
 1話目はキャラクター紹介含めて野球やろうぜ!って秋生の話なんだけど相変わらず春原は可愛そうなくらい気持ち良く
ぶっとばされてくれるな。そんでもって京アニの無駄クオリティとばかりにことみの打席シーンでCG展開したり普通に
面白いなぁと思うけども、やっぱり緑川光がもってったな。同じ流れを2回やるも見せ方とか変えてギャグとまじめで
落とすとは上手いなぁと。
 やっぱり小ネタというか智代のぶっとんだ才能表現だったり、結構密着して野球教えてるシーンで心配な渚とか
おっぱいおっぱいなことみとか、美佐枝さんと伊吹夫婦の会話とか、早苗さんを渚のお姉さん?って勘違いするフリとか
ちゃんと作りこんでるなと。来週は春原ルートの名残みたいな話だけど2週でゆかりんボイスが聞けるのは嬉しいな、
まだ出るか判らんけど。
  
 
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
 四年経ったので刹那が大分大人になったなぁと思ったのと同時にサジがいきなりソレスタルビーイング接触してしまった
んだけども、1話目は各キャラのその後って感じでまだ一期最終話の延長戦って感じがしないでもない。
 ソレビーはティエリア中心に再建されて、刹那は今だ戦ってる。地球はなんか連邦みたいなのが行き過ぎた統治を
するようになって人死にが増えてみたいな感じで、セルゲイやソーマ軍人関係は全員参加要請が出てるみたいだな。
後仮面の男というかグラハムはすごい戦う気満々だな、でも刹那と共闘して欲しいわぁ…。
リューミンがリボンズ接触してたり、ルイスが兵士になってたり、ロックオン2号が登場したりして儚くも永久のカナシ
だったか、流れて二期展開編集EDOPが流れて終わったんだけども。
 サジは戦う気無いっぽいけど自分の世界の実情を知って戦う事選ぶんだろうか… 後敵であるネーナはリューミン
付きなんだけどその辺は明かされるんかな… 1話はやっぱりエクシア大破が印象的だったな。四年も経ってるから
擬似太陽炉搭載のMSが発達してエクシアでも世代遅れになるんだなぁ…と。その辺はあくまで兵器扱いなのかなと。
ギアスはキャラクターパワーと一緒に戦力差とか関係無い話だったけど00はその辺意識してるんだもんなぁ…
とりあえずガンダム四機がそろってからだな、ハレルヤ捕まってる場合じゃないだろ。
  
  
黒執事
 執事アニメというか小野大輔アニメというか。後「あくまで、執事ですから。」って漫画一巻読んだから判るけど
そういう意味で決めてるんだな。基本的なスタンスとしてはバトル展開以外の時は執事が有能で有能でって感じの優雅な
貴族生活紹介アニメっぽい感じになるんだろうけど、坂本真綾分が薄いなぁって思うくらいのサドショタだな。
しかも眼帯の下に光る眼とはギアスなのか、それともレンタルマギカかってみんな言うか、この凡ツッコミ。
なんか昔話というか注文の多い料理店的に酷い目にあっていく客ってのが怖いというか世界観としてそういう風に
なっていくの?って感じだった。後小野執事以外無能過ぎるw 
 主人公に小野大輔坂本真綾?どっちもキリ!!ってしてるからギャグとかあるのか?って不安になるな。
執事カッコイイ!的な乙女感覚じゃないと楽しめないのかもしれない。後おひょいさんを使う程か?と。
今期最大の小野大輔分だけどもちょっとノリが合わない作品かもしれない。
 
 
屍姫 赫
 とりあえずこれだけは言わせてくれ。主人公とヒロインに声優経験の無い俳優女優使う事で何かあるのかと。
作品は原作未読なんだけど屍となって生きて同じ屍と戦うヒロイン、そして屍に魅入られているという主人公の話なんだけど
ノリとしては好きだな。と思うけどもどうもバトル内容が異能系じゃないので微妙だなぁ…と。
主人公が何で魅入られてるのかとかヒロインはどうして屍になったのかとか、人間関係その他いろいろあるだろうけど
それ程気になるキャラクターも居ないなぁという気がする。ヒロインは太眉毛だし好きなデザインだけど声で死んだ。
 キャスト的には主人公・ヒロイン供に一般芸能人の起用なので言う事は無い、雰囲気出てるけど感情移入の邪魔。
としか良い様が無い。後ヒロインの決め台詞であろう「あんた、私に恐怖した?」が決まらない、決まらないなぁ…。
主人公の保護者というか兄に藤原啓治。施設の院長と黒猫に堀江由衣。仲間の坊主に杉田智和神奈延年
男性声優は好きな面子だけど正直キャストで見るアニメって程でもないなぁ… 
 微妙としか言えない銃撃戦だったのでそういうの込みで見続けるの?って感じ。ヒロインのシャワーシーンだけで
食らい続けるのはキツイものがありますって。ソウルといいここはずっとそうやっていくんだねぇ。
 
 
喰霊-零-(GA-REI -zero-)
 初っ端から全滅エンド食らって後味悪過ぎだけど、1話で切ろうという思いは無くなったのはトリッキーというかずるい。
なんか幽霊?が蔓延る時代にそれ専用の国家特殊機関で働く主人公が恋人を殺した?変化させた相手を探して戦い続ける
話かと思ったら全滅しちゃいましたという… それしか言えない。
 戦い方が上の屍姫と同様、敵に対する異能力による圧倒的な超バトルではなく銃撃戦メイン。で霊的能力を込めた弾丸や
護符的なラインを引けるバイク。そんでもってヘリによる聖水散布とあくまでマニュアルチックな戦闘かな。
今後そういう能力に目覚めるとかあるのか無いのか判らないけどまぁ普通に銃で戦うのかなぁ・・・と。で
 人間としては恋人を霊に働きかけれる人間に殺され操られてそいつに復讐する為に戦ってる主人公、そして主人公に
気にかけサポートするヒロイン。個性的なメンバーにってあんま情報ねぇな。死んだし。
 主人公は図書館の人?ヒロインは喜多村英梨、今期キタエリ出演多いんだけどこのキャラは終始キリっとしてるのかな?
なんて。他には柿原とか力ちゃんとか矢作とかか。
 とりあえず全滅エンドで1話が終わってしまった訳だが、ネットでは何事も無かったかのように数ヶ月前に戻るんじゃね?
って話らしい…。このまま復活なんて無いだろうしそうかなぁ… と。退魔覆滅モノとしてはなんというか上の屍姫同様
地味だなぁ・・って気がするし人間ドラマじっと見れる程キャラクターに惹かれるものが無いかなと。やっぱりこういう作品
オサレ過ぎたとしてもあーゆー圧倒系とか粛々と術を唱えて散!みたいなのが良いなぁ…と。後ブラックアウトあったけど
みんな死んでいく絶望感は凄い良く出てたと思うな。でもそこからいーやって思う人も居るかなぁ・・・と。
  
  
とある魔術の禁書目録<インデックス>
 THEラノベって思える設定とかヒロインだった。上の二つが重苦しい雰囲気を纏いまくってたのでそれを主人公の能力が
ごとく吹き飛ばしてくれたなぁと、でも井口のヒロインって可愛さ余って憎さ百倍って言うかぶん殴りたくなるね☆
 科学が進化しまくった世界でなんか能力者が幅を利かせてる世界で、主人公はレベル0ですべての現象をぶち破る力を
持っててそれが原因でレールガンの女とか魔術書少女とかに絡まれ普通じゃない日常へと突き進んでいく感じ。
 主人公が絶対的な能力を持ってるのがラノベっぽいかなぁ… なんかイレギュラー過ぎるというか前振り長くて結局かよ
って部分はあるけどラノベ分としては堪らない感じ、一人暮しで不幸でってのも良いな。ヒロインはインデックスと
レールガンの女とOPに出てる何名かのハーレム系?なのかは判らんけどサトリナで気の強いレールガン好きだわ。
なんつーか発達した科学は魔法と変わらないとか一点特化型主人公とか某TYPE-MOONみたいだなぁ… と。
 主人公のキャストは新人かな?可も無く不可も無くという印象。ボサっというかサバっとした主人公のイメージに合ってる
かなと。インデックスは井口由香。井口は上でも書いたけどどうも殴りたくなるね。音程なのか高さなのか判らないけど
なんかムカツク!って思う声だわ、クラスメイトで一人くらいでしゃばり系の女ってイメージの声そのものだからかなぁ…
レールガンの女に佐藤利奈佐藤利奈はキャラに恵まれてると言うかこういうキャラバンバンやって欲しいなぁ。
基本おっとり系みたいなイメージだけどこういう気が強いとかどっか主人公側より上みたいなキャラが凄い合ってると
思うんだよなぁ… 普段虐げられる弱い生き物のギャップなのかは判らんけど今期ではチェックすべきヒロイン1だな。
後はまぁきーやん?冒頭のヤンキーの声できーやんじゃね?って思ったら役もあるじゃん、敵役だけど。最初に出てきて
調子に乗るって事は噛ませ犬あるいは序盤の敵なのかもしれんけど、きーやんは悪役というか不良似合うよね。
 重々しい作品群の中で正統派ラノベはすっごく爽やかな存在だぞ、とゴローちゃんは言うけどもまさにその通り、
Exactlyですかな。このまま見たいなぁと他の侍ガールとか気になるしね。ラノベ感ってこういうの言うのかもね。
 
 
ロザリオとバンパイア CAPU2
 相変わらずの不自然パンツアニメなんだろ?と思ったんだけど、視聴する気無かったんだけど、新ヒロインのcvが
斎藤千和とかロリで気が強くてって見るしかないじゃない… というジレンマ。
 妖怪だらけの陽海学園に来てしまった人間の月音が、バンパイアの萌香・サキュバスの胡夢・魔法少女の紫・雪女の
みぞれらとワイワイ楽しくも危険の潜む学園の人間達と日常を繰り広げるって感じの話。
 春休みかなんかで帰郷してたつくねがみんなと再会したんだけども、萌香宛てにお命頂戴的な手紙がわんさか届いて
それの相手が妹である心愛だったからどうなる?!って終わりだったんだけど相変わらずのパンツアニメだったなぁ…
パンツとセクシーコスとかそういう部分がメインだけどやっぱりスーパー子安タイムというかこういうの好きだね集英社
お決まりでテンプレだけどキャラクターがパワーというか王道行き過ぎて逆に確立されてる気がしないでもない。
 メインキャストは変わってないんだけども、新ヒロイン心愛に斎藤千和ということで見ないとなと。今期はケメコじゃ
ギャグとバトル担当ケメコだし、00じゃ鬱展開必死のルイスだしここで少女分を吸収しないとなぁ…と思う。
くぎゅ結構喋ってたなぁ…と。一番出番少ないしありがたいことだと。後きみきみは声聞くと落ち着くよね。
きみきみもそうだけど、井上喜久子岸尾だいすけ水樹奈々とHAPPYLESSONを思い出すね。俺だけかも知れんが…
 パンツが見えたり見えなかったりするんだけど、規制するのかしないのかハッキリしろ!って思うけどどっちでも良いや。
EDがグリグリ動いてたのでじっくり見たいんだけどもこういうのは良いな、キャラ的に。後前前から思ってた通りこの曲
水樹奈々だったんだな。朝のスッキリ!のEDでもあるんだけど水樹奈々はすげぇな。後劇中歌がおっさんホイホイだった
らしいけどおっさんじゃないので知らん。作品コンセプトとして各キャラクターCDで名曲のカバーやってるあたり
そういう層への商品展開を考えてる作品なのかなぁ…と。パンチラも展開も昭和的ってことなのかは判らんけど。
 
 
鉄のラインバレル
 キャスト的に悪いシモンが天元突破するのか?!って思っちゃうよね、後ガンダムかと思っちゃう。
うだつの上がらない主人公がラインバレルの落下に巻き込まれて操縦者として選ばれて、今までどうしようもなかった自分が
本当の自分を手に入れた、これが本当の俺だとばかりにいきがるアニメという事でよろしいのではないか?と。
 同級生にパシられる主人公、それを助けるヒロインに幼馴染の友達。それから感じる劣等感が最悪な印象を感じるけど
そこから圧倒的力の象徴ラインバレルと美少女を手にするって典型パターンなんだけど主人公の人相が悪いと言うか
ダークヒーローって流れなら見るな、戦闘シーンが気になったとしても。なんつーかやぼったいよね。ラインバレルとか
ロボットがCGなんだけど滑らかって言うかガンダム遊びに近いものがあるなぁ・・と プラモ作ってやる奴ね。あれと一緒。
それとキャラデザがSEEDとかファフナーとかの平井久司なんだけどアグレッシブというか崩れ気味だったなぁと。
後この人が書く女性で良い事言ってるとどうもビッチに見えてしまうな。最初の金髪おっぱいね。
 キャストがなんかマクロスっぽいんだけど主人公は柿原徹也。まぁ演技的に悪いシモンという印象しかない。でも
もっと憎い感じが欲しいね、昔だったら関智かなぁ… ダークヒーロー感もっと欲しいね、心の底から悪を望めよカッキー。
ヒロインは能登、それ以上でも以下でもない能登。どんな娘か判らんけども次回予告の罵倒は良いね、続き気になるわw
あーまたそういう感じ?って所で福山潤が出てきたなぁ…とそんもって中村悠一の悪役って初めて聞いたかなぁ…
後は平野綾とか大原さやかとか中田譲治とか沢城みゆきとか一杯いるんだけど豪華かな、今後ロボットバトルになってく
んだろうけどその時の敵パイロットとしてくぎゅとか出てくるんだろうなという感じ。
 主人公が死んでるってのは見てる人みんな気付いてるだろ、って吐き捨てたくなるんだけどその辺どうなってんのかな…
って思ったな。あんだけ血服についてて俺どうなってんだ?!ってならないのかよと。友人も突っ込めよな。
主人公が死んでると「あなた、イッペン死ンデミル?って思ったけど死んでるわ。」って能登は言ったけど来週はどうな
るんだろうなぁ… 暴れまくって軽蔑って流れかな?どっちにしろ能登麻美子に罵倒されたいので見ます。ロボットは
もっとか、カッコイイって思える見せ方とか動きとかさせないとならないよ。手書き世代だしねぇ… 勇者王とかさ。
  
  
ケメコデラックス!
 OPから飛ばしてるなぁ…と思ったらEDでさらにやってくれたなぁと、水島努作詞と言われれば納得だけど斎藤千和
至上最高の迷曲と銘打ってるだけあるなというカオスっぷりにマーベラス!!
 家電シェア率が高いミシマ電気の街で暮らす主人公三平太の元、嫁と言い張るケメコというロボットとそれに乗る
謎の少女が現れて良く判らん内に自分を巡る戦いへと巻き込まれていく話、後ノリ割と軽いです。
 この話の主軸と言うかメインキャラであるケメコが良く動き且凄くキモイなので斎藤千和が淡々と仕事こなしててGJ。
作品として原作読めば判るんだけど作者独特のデフォルメがあってそれをアニメ内でも印象的に使ってるかな…って
感じ。コミカルとシリアスの落差をきっちり分けて描いてるのでバランスが良いなってのもある。後どうでもいいから
お祭りしようぜ!って感じの作風が水島努監督と相性が良いってのがあるのかもしれないなぁ…
 主人公三平太にキタエリキタエリ少年キャラ結構やるようになったけどパターンは多くないかなと。個人的に主人公は
男であれって部分があるので惜しいだがこの作品はどっかでラブ燃やして主人公不在って所あるしそれ程気にする事では
無いかなぁ…と。ヒロインというかケメコが斎藤千和でケーキに着弾とか言ってるんだけどこういうキリっとした部分と
ギャグ部分でのエロ誘いとかがギャップでるなぁ…と。千和はスーパーなロボットに参加して欲しいね。
中のエムエムは戸松遥。戸松売り過ぎだろって思うくらいグイグイ出てくるねぇ… ケメコとかんなぎで今期もWヒロイン
やってるんだけどなんつーか新人は取りあえずサブでいろんなキャラ経験した方が後々良いと思うんだけどね。
幼馴染のイズミに高橋美佳子高橋美佳子の幼馴染感は異常、もう堪らんな宿題ちゃんとやったの?的な大きなお世話だよ!
って流れな。鉄板過ぎて大満足です。後三平太のお母さんに川澄綾子で編集さんが千葉紗子でベタだな。
後はやっぱり電波系クールエロ少女で釘宮理恵ですよ。水島監督は前に使った人を良く使うイメージがあるんだけど
ドクロちゃんサバトちゃんパヤたんとね。釘宮病の方は今期はこれでエロ分を補給しよう、電波+エロリ=最強!!!
今の所電波なだけで無害な少女のように見えるけど後々色々あるのでその辺も期待かなぁ… それと漫画でもおまけ的
扱いの小山田君?だったかがキャスト判らんのだけど、監督か作者なのか…
 話のメインというかタイトルでもあるケメコがガツーンと存在感あるので問題無く、ラブコメもしてくれるかなぁ・・と
後は原作でもここサービスですって所をしっかりやってくれれば文句無いわ。水島監督良くやった。
  
 
かんなぎ
 OPは踊って歌ってナギ様頑張るって奴でやっぱり山本寛かって感じ、元ネタとかあるみたいね。
 美術部所属の御厨仁は友人の大鉄にもらった御神木の切り株を彫って木の精霊像を作ったのだが、その中から土地神
産土神だと言う少女ナギが現れて穢れと言われるクモっぽいのとかの浄化の手伝いと一つ屋根の下で同居をする事に
なったのだった… こんなもんだよね?
 とりあえずOPがアイドルナギ様によるライブって感じなんだけど、これは原作作中で出てくるナギが力を手に入れる
為のイメージとして出した物を膨らませてった物なんだけどナギがギュンギュン動くので当然可愛いというかこんだけ
アイドルアイドルしちゃうとざんげちゃん立つ瀬無ぇw 後ちょいちょい入る他のキャラとの絡みも良いな、秋葉とか。
1話目はナギと仁だけでまったり感全開でいったんだけど原作通りというかアニメならではのアップ時エロス描写という
か緩急があって良かったなと。後パンツが生々しかったよ。倉田繋がりなのかロリっ子キューティーMAKOだったけど
ロリッキュはちょいちょい出てくるのかなと。祓え具の感じとか店員のおばさんの冷たい視線とかトゥピュアピュア
ボーイの仁とか良いなぁ…と原作好きには嬉しいアニメ化だと思わせてくれるので問題も何も無い。
 仁に下野紘。下野ってなよっとしたキャラでどちらかと言えば秋葉っぽいイメージだったんだけど最近こういうキャラ
多いかなって気がする。ナギに戸松遥、戸松出るなぁ… まぁヒロイン!って声してるんだけどさ。ラジオの方はざんげ
ちゃん役の相棒とも言える花澤と一緒なんだけどフリーダム。この二人はいかにも若い女性の会話みたいで聞いてて
若干辛い物が含まれてる気がする。
 アニメクオリティ高いなと思ったんだけどこのままいってくれれば問題ない。というかどの辺までやるんだろうな。
キリが良いのはナギが自分が判らなくなる所だけどもコミケとか小話好きだしストックゼロの五巻までやっちゃうのも
アリかな?と。基本的に描写がゆっくりなだけで世界時間そんなかかってないから出来そうだなぁ…と。まぁ今期一、ニ
かなガチとか抜いて新規ででのランクは。やっぱカチっと出来てるわ。
 
 
今日の五の二
 小林ゆう、ロック!後は言う事無いんじゃないかなと。
 OVAとかにもなったりしてるんだけど小学生ギャグ+微エロモノで日常生活を切り取る4本立てのアニメ。
 歯がぐらぐらしてるからシャーペン噛んじゃってって話を最初に持ってきたのでエロいなと思ったけどキャラデが
足を引っ張りまくってるかなと。OVAより簡単になってさらにじゃがいもみたいに顔が寄ってるなぁ…と。後リアル顔と
のギャップがみなみけ同様売りの部分でもあるんだけど、なんつーか鼻穴書いても可愛く見える絵を研究したりない
感じだった。ギリギリのバランスで落っこちてる感じ。後箒ギターはやった記憶はあるけど長回しする程見てるこっちが
痛々しく感じるのはどうだい?ちょいちょいペース配分というかパワーポイントがズレてる気がする。
 小林ゆうの少年ボイスは良いんだけどロック過ぎたな、付いて行けない。後歯抜け少女がMAKOだったんだな・・・
元気活発とはかけ離れたダウナー少女だったけども逆にエロイかなと。ヒロインというかそのポジションに下田麻美
文句は無いんだけどそれ程目立っては無かったかなと。
 やっぱりキャラクターデザインが団子みたいで気になっちゃうなぁ…と。それとノリとかテンポも気になるし
パンツNGだと魅力半減かなぁ・・・って思うな。OVAで良かったかもね。かもだけど。
 
 
まかでみ・WAっしょい!
 小清水アニメだなぁってのと原作絵であるBLADEの絵柄をきっちりやってるのは良いかなと。
 魔法使いの居る世界に出入りする主人公が学校で召還術に失敗してしまい凄い魔力を持った神か悪魔かも判らない
少女を召還してしまった事から始まるドタバタラブコメディーって感じ。
 なんつーかキャラクターが多いなぁ…ってのとこれもラノベなんだけどキャラが作られてる。
タナロットが裸で召還されるんだけど放送できない為の規制なのかちょろっとクレイアニメになるのがおいおいと。
後はタナロットは可愛いかなと思うけどメガネの方はそんなでもないかな。設定って話だけどガチガチで決まってる
のかなぁって思うのとなんかマスクマンみたいなキャラもいるし半々って感じかな。機械ゴーレムとか魔法生物とか
魔法世界観は判ったけどイメージ的には凡かな… 特筆すべき点が無い世界さ。
 主人公に小清水亜美、タナロットにキュアレモネード、メガネ吸血鬼に宮崎羽衣。他には川澄綾子とか南央美とか
そんな所なんだけど… そんなうひょーってキャスティングではないかな、キャラクターに惹かれてないからかもだが。
 どたばた感とか魔法の無茶苦茶っぷりは良かったけどコスチェンジとかな、でも全体的にヒットが無いという感じで
いいかなぁ… って思った。今期見るの多いしね。
  
  
 今期一杯あるなぁと思いつつ話は変わるんだけど、ニルファ第2次スーパーロボット大戦αをやってるんだけど
ブリット君って杉田だったんだな。じゃあ杉田と高橋美佳子ってあれじゃん真山と山田じゃんなんて思ったり。
スパロボはやっぱり面白いなぁと思う。最新作をやれよって話だろうけども、でも良いなぁ… 早くゼンガーさんを
やってイルイとキャッキャしたいよ。第3次とかだと喋ったりするんだろうかね。後トロンベの人は突っ込まない方向
なんだな。この作品は小隊制でユニット4機まで固められるんだけど援護射撃とかあると余裕だなぁ…戦闘。
後Wガンダムの面々は五人五機ある訳だが一人ハブられるのは悲しいな… 俺は五飛ハブってるけど。