FF零式雑感

 ここしばらくしこしこFF零式をプレイしていた訳だけどもレベル上がらないな。というか
癖がありすぎてなんとも使い辛いというか。とりあえず今の所の感覚。
良い所
 ・FFのキャラクターでこの操作感・世界観が単純に楽しい。
 ・キャラクターが多く使用する楽しみ、パーティーの組み合わせ
 ・サブキャラクターを含めメインキャストの声優がとにかく豪華。
こんなもんなんだけども、キャラクターは好き好きかなぁ・・・ ジャックとかシンクはイラっとする
人はするかもしれない。あとナインがまんま不良過ぎるので嫌な人は嫌かも、後進行上マキナも
そういうイメージを抱きやすいかもなぁ・・・ まぁ最後までやれば変わるだろうけど。
悪い所
・防御力というかどのキャラも油断するとあっさり死ぬ。
 ・ストーリー上無理難題なレベル条件のクエストが発生しました!
 ・アイテム入手がスムーズに行かない、困りはしないが学院内のショップの空しさよ。
 ・移動が面倒、学院のエントランスの経由。キャラクター交換の固定など。
 ・各章ミッション時でないと召喚獣が使用不可能?フリー状態でレベル上げれない?後半か?
なんというか作ってるときに判らなかったのかというくらい、学院内の移動が面倒くさい。
いちいちエントランスに戻って、また行きたい所に行くっていう。後エンカウント率は高くないけども
高レベルモンスターがたまにふっと襲い掛かってくるのが怖い。というかレベル99以外のちょっと
頑張れば倒せる系の強モンスターとか用意しても良かったんじゃないか?町で売ってるプレゼント系を
そっちと合わせたりすればフィールドモンスターにも意味が増やせるし。
 ゲーム自体は普通にサクサクと行ける人は行けるという難易度でストレスもインストール
しっかりしてれば気にならないかな。割り切って使うキャラ搾ればストーリーだけさくさく出来そう
な感じ。でもミッションとか各キャラ使用とかしてると時間かかるかもしれない、俺とか。
とりあえず全キャラクターほぼ平均的に使い続けてる訳だけども。
 
エース
 攻撃と補助と回復も使えるのでバランサータイプ。近・中距離で戦闘も出来るし遠距離の
レーザー系のスキルも出てくるのでオールラウンダーなんだけども、火力はそんなに強くない。
回避と攻撃を続けれられるので、テクニックと状況判断しだいで戦闘は楽に出来る。
デュース
 笛吹いてピョローとまんまサポートキャラな感じ。単体での攻撃も魔法も可能なのだが
ステータスも後衛キャラという感じなのでとにかく敵と距離を取って攻撃・サポートする形が基本。
自分で使用するよりサブ要員で入れておいたほうがいいかもしれない。使いこなせば敵をボコボコに
しつつサポートといろいろ出来る。
トレイ
 弓使いの中村。最初はもうどうしていいか判らなかったけども、弓チャージでズバンか
キルサイト狙ってズバンが基本。弓キャラだけに紙装甲なのだが、足止め系状態異常系のスキルも
豊富なのでそれを利用しつつ敵を打ち抜き続ける戦い方が基本。キャラ的にあまり好きになれないなぁ・・・
ケイト
 移動速度が0組内でもダントツで高いので敵をロックしたまま移動するだけでも回避し続けられる。
銃の撃ち方というかタイミングがズレてるのでキルサイトを狙ってはずす事が多いかもしれない。
基本銃連発で敵を倒せるが、ステータス異常・属性攻撃スキルが豊富なので状況に応じて変えれば
サクサクいける。
シンク
 一番の問題児というか使い辛さナンバーワン。メイス・重い棍棒みたいな物をもって戦うキャラ
なのだが、とにかく遅い。移動も遅いし攻撃も遅い。序盤からダメだと見切りを付けて切られる
キャラだなという印象。序盤の戦闘方法として敵の攻撃を回避後アースクエイクでスタンさせ
じっくり倒す形が一番楽。中盤からは地走りみたいな技を使えるようになるのでそれで積極的に
的をスタンさせていけば十分戦力になる。
サイス
 トリッキー以外の何者でもない。キルサイトも狙い辛く各スキルも特殊な効果を持つ物が多く
キャラクターの魅力から使ってみると使い辛い!ということになりやすいかもしれない。
鎌の当たりを覚えて移動攻撃と各スキルを使いこなせばバランスの良いキャラだと思う。
セブン
 剣鞭みたいな武器で戦うキャラなんだけども、操作が楽しいキャラだなと思った。
攻撃の距離を自分で任意で変えられ、後半になってくるとコンボも増えてくるので敵を鞭で
翻弄しつつ殲滅するのはとても楽しい。属性スキルも威力があるので、一人で敵を無双できる。
エイト
 完全格闘タイプと割り切ってしまえば楽しくなってくる。スキルはAG消費無しなので
自分の好みの戦闘スタイルを考えて組み合わせれば良いかなと。後CPUで連れているといつの間にか
死んでる率が一番高い気がする。、魔法キャラでもないし、飛び道具系スキル覚えないかな、波動的な。
ナイン
 超万能キャラ。攻撃・防御・回復と三拍子そろったバランスブレイカーキャラ。操作が苦手な
人はナインを使えというくらい楽なキャラ。体力も多く、防御力も高い。さらにセーフティーエリア
とかいう序盤から使える技が卑怯なくらい強い。防御の壁を作り回復も出来るという単純なんだけども
とても強力なスキルがある為、高所の敵と戦う必要があるストーリー以外では無双の強さを誇る。
なんかこんなクラス1のDQNが強いなんてくやしい・・・ でも使っちゃう。
ジャック
 超近距離攻撃キャラ。攻撃力がとにかく高いのが売りなので敵に接近して切れば買ったも同然。
ただ序盤は無限回避などのスキルが無い為、使い辛いかもしれないが模擬訓練などで無限回避まで
一気に取ってしまえば後はフィールドなどでも活躍できるはず。通常攻撃は連携が遅いので基本
一撃離脱な感じで。途中から連続切りのスキルが出てくるのでそれを使えば問題なく使用か。
クイーン
 バランスタイプ。攻撃力も高めなのでどちらでも攻撃が出来るがメイン中のメインである
クロスなんとかが使い辛いので無理して使わなくて良いかなと。途中から超移動みたいなスキルも
出てくるのでそれと魔法で敵を圧倒しても良いし、クロスを成長させても良い。でも基本敵突いてなんぼ。
キング
 一番使い易いというか強い。キルサイト余裕なのでバンバン狙っていく。
パワーショットが使い辛いが通常の銃でバンバン敵倒せるので問題ない。装甲も紙なのだが
上手い事立ち回ればなんとかなる。銃の装弾数を後々増やせるし、装弾中に攻撃も出来るし
範囲攻撃スキルも優秀でとても優遇されてるキャラ。ロッケンロー
マキナ
 謎の神谷ドリル。使い辛いスキルと攻撃スタイル。だがそれを補えるくらいのMPの豊富さも
あるし、癖さえ覚えればなんとかなる。途中で敵をフルボッコにし続ける技を覚えるのでそれまで
はサポートか魔法が主力の方が戦いやすいかもしれない。それにしても何なんだこのドリル。 
レム
 マキナ同様MPが非常に豊富。魔法攻撃とスキルによるMPの補充でなんとかなる。ダガーによる
攻撃もトリッキーなので使い辛いが、サポートで適当に連れてあるけばそれなりに使える。
サブキャラと割り切って育てた方が良いかもしれない。
 
 やりこみ要素とかもありそうだけどもスムーズじゃないというかクリアする前でイベント大量
発生タイプのゲームなんだろうか?というかFFってそんなイメージが。
キャストが豪華なんだけども、好きな声優が使い辛かったりすると大変だな、花澤さんとかな。
完全にキャラの方向を割り切って使わせるようにしてるみたいだけども、好きなキャラをある程度
自由利くように育てられる要素も欲しかったかなぁ・・・ だって杉田無双でロッケンローなんですもの。