秋アニメ2008序章

 
あかね色に染まる坂
 ニコニコで配信されたらしいけど酷いのか?原作はエロゲでキャストが違う、原作レイプだ!なんて書きこまれ
まくってたけどまぁ普通に見れたな、釘宮理恵平野綾っていうWヒロインに、井上麻里奈田中理恵広橋涼とね
豪華な訳だし男性陣も、小山力也石田彰と今期はこれが石田アニメかと。
 内容はバカな主人公がヒロインにキスして、そいつが実は自分の許嫁で家に越してくるという始まりなんだけど
くぎゅツンデレじゃなくデレツン?不良から救ってくれた主人公に運命を感じずにはいられませんというフラグ立ってた
のにクラスメイトから二人の関係の潔白を説明してと言われたのにいきなりキスして激怒と金的。
割りと押さえ気味のロリボイスなので大河とかぶってるけどこっちのが可愛げあるなぁ… と。
平野綾は何でも出来る妹キャラか?なんつーか妹ってイメージ沸かないけどありっちゃありかな。
 正直訳わからん解説と言うかエロゲ独特のサブイボ展開が目白押しだったけどキャストの豪華さにやられたかな…
主人公が脳内で石田彰のキャラと会話するシーンとか、それこそ主人公の設定とかエロゲ的理解不能を一周してボケと
するべきなのか… このイロモノっぽい作風から正統派ラブストーリーになるのかどうか… 怖いなぁ…
見るか見ないかはキャスト抜きにしても見たいと思える脚本と展開しだいだな、どうやらスクールデイズのコンビ
らしいけど。
 
 
ヒャッコ
 原作未読だけどこれが面白いのか面白くないのかは正直判らない。ただいきなり迷子ってのは良いかも。
メインで平野綾、局系?お堅い感じのキャラが根屋美智子、ぶっ飛んだ直進娘に折笠富美子、怪力無口団子に落合祐里香
というキャスト他にもひろしというか藤原啓治も居たりどうやらこれも豪華っぽい。
 1話目はOP無しというか映像が本編1話使ったMADみたいなもんで正直一回に二度同じシーンを見せられるのはどうよ?
アベノ橋だって二話目からMADOPじゃなかったか?EDはラフ色付きでつんくプロデュースの平野綾の新曲とね。
今期はプッシュされてんのかな?!って感じで出てますけど後今までのラインとちょっと違うな上の含めて。
 話自体は迷子になってメインキャラ集合で紆余曲折ありつつ教室にたどり着いたって所なんだけどまったりアニメ
というか間なのかギャグなのか良く判りません。後原作はテンポが〜テンポが〜って言われてるみたいだけど
ギャグものにしろ百合ものにしろテンポ云々より設定とかどうなのよ?って話だと思ったり。
正直どのキャラクターにも萌える要素というかキャッチーさも無い気がするし何に共感して何に見所を感じろと?
高校デビュー失敗しそこなったけど良い友達が出来そうです、みたいな所。正直どうよってピンポイントバリアパンチだろ。
 もう各所で失敗宣言出てるけど底が見えるまで粘るかなぁ… 他に良いアニメがあったら速攻移って終了アニメの
第一候補だけども。
 
 
のらみみ2
 のらみみはホント強い。1話目というか1本目からじわっと来たと言うか堪らん。鷲崎はまだか、俺を笑わせてくれんだろ?
シナモン出てたから今日かと思ったけどまだみたいだな。この悲しみを緩和する棒演技でも聞かせてくれ。
 1話目はのらみみがキャラバスのバスガイドをやる話。3人居た訳だけど一人が前の子供の事忘れたくないってずっと
言ってて最終的に皆で号泣というキャラの定めをふんわりと押さえつつ二期1話にもって来いの話だったなぁと。
ゲスト声優が豪華で斎藤千和高垣彩陽福圓美里とまぁ来てるね。黒いパックマンの敵みたいなのを千和がやってた
んだけどすぐ判ったなw 千和なにやってんだよと。こういう声出せる声優だし遅かれ早かれ出ると思ったけども。
福圓も子供向けというかそういう柔っこい声してるから作品にあってて良かったな。
 2話目はのらみみが居候に行ったけど実は中学受験に合格したら1日だけキャラを呼んであげるって子の家だったという
悲しい話。最後半田っちが水あめ持って迎えに来た所が泣ける。なんつーかもうマスコットとして居ても良いって言いたい
くらいだよな… 行くまで言う訳には行かないし短い間だけどこれからここでキャラとして暮らすんだって張り切ってた
のらみみが泣くシーンは嘘だろ?!みたいなさぁ… 一本目から飛ばすなぁ… 
 なんつーか一期とOPED変わらんけど中身の良さも変わってなくて良かった。後カパきちはまだ家に帰ってないのかw
さっさと帰れよ、ギター弾いてる場合か。そんなあのキャラがこのキャラがみたいなスターシステム的なのも良いな。
2話目にロボットのキャラとその少年が出てたけども。来週もあのなんとか君ってキモイキャラでるみたいだし。
健ちゃんどんな感じで出るんだろうなぁ… 人のなのかキャラなのか… 1話だけEDとか出来たら良いのにな。
 
 
とらドラ
 放送前のキャラデやべぇwwwが嘘のような今のところトップのアニメです、とらドラ
原作の雰囲気とアニメ様に見せるアレンジ良い演出含め一番好感持てるアニメだわ、このまま原作レイプ無しで行けば
良いアニメになるし二期だって夢じゃないかもなぁ…
 1話目は竜二と大河の出会いから主従関係を結ぶまでをやったんだけど原作ではマヌケっぽくなるような会話とか
語りを動きにしてるかなぁという部分とここはもうちっと原作よりでって部分もあるしまぁ良い方なんだけども。
大河の暴力感とか掃除のシーンとかはもっと見せ方あったかなぁ…と。大河寝てる、竜二次々に部屋を綺麗にしてく
みたいな画面ニ分割とかアリかなと。まぁ大河同様綺麗になったなぁ…って部分で取り戻せるんだけどな。
後地味に巻田とかサブキャラも居るのが良いなぁと。でも恋ヶ窪先生は竜二にそんな怯えてたっけ?
逢坂大河cv釘宮理恵
 ツンデレツンデレしてる声ではなく、どちらかというとボーイッシュなというか切れてる女の子全編っていうのと
若干ふにゃっとデレっと困るというか泣き言モードというかそのギャップがやっぱり良いなと。普段殺伐としてる分
参ってる時の大河の可愛さが引き立つからなんと言うか… 切れシュン可愛いみたいな私〜ってか。
というかこれからどんどん罵声が増えたら堪らんな。新釘宮病感染源の発生の瞬間って奴か、今度はM属性のある
アニメファンをどんどん取りこんでいくぞ〜 今のうちにネーナとかナギとか買い占めとけー!!
櫛枝実乃里cv堀江由衣
 みのりんほっちゃんかぁ〜なんかスターチャイルド臭がするぞって気がしたけどまぁ可も無く不可も無くというか
1話は出番が丸で無いしこれからだよな。女の欲望番外地〜!とか大河との掛け合いとかジャンピング土下座とか
どれだけはっちゃけてやれるかって所。正直アニメ化相当分じゃあヒロイン的展開は無いだろうけどそれでも可愛く
出てくるとは思うしまぁなんだかんだで普通だよな。ほぁーーー
主人公含む他cv
 男に付いては特に言う事が無いというか竜二も北村も普通だよなと。とらドラはそれ程男がはっちゃけ捲くる訳でもない
しというか後々だしまだまだ普通だからなぁ… 特に言う事は無い。
 やっちゃんに大原さやか。若いかなぁ〜っと思ったけどでも悪くは無い。酔っ払いイメージは良いし元々そういう
お母さんっていうよりちょっと歳の離れた姉的な要素もあるしやっちゃんはこれでいい。おっぱい分が欲しいけど
その辺は上手い事いやぁ〜んてな感じでやってくれるだろうなぁ。他のクラスメイトはまだバンと出てないけど
野中藍かな?声が聞こえたけどもどっちのどっちかは判らんけどどっちでも大丈夫かなと。
そんでもってインコちゃんに後藤沙緒里とはなぁ… インポって普通に言うんだw 今後酷い事になるインコちゃんを
後藤さんが演じるとなるとの脳汁出まくるな、期待しておこう。
 そんなこんなで1話目はまぁ高得点を叩き出したとらドラだけども。小説・漫画・アニメとこうもキャラクターの
絵柄が違うもんだなぁと面白くも思える。展開早いっぽいけど亜美出るまでは駆け足かなと。来週。再来週と
文句無い感じでアニメ化成功してくれると良いな。
 後EDが良かったんだよ、ほっちゃんの新曲は「バニラソルト」ね。で映像の方なんだけど雨の中五人がいるって
奴なんだけど大河と亜美とみのりんが歩いてる所とか、最後に小虎が竜二と北村の所に行って見合う3人とか雰囲気が
原作を綺麗にというか簡潔に描いてるんで凄い好き。