マクロスFとギアスが最終回を迎えました… つーか片一方は…まぁいいや。

 
 
アニスパ
 GRANRODEO谷山紀章と飯塚さんが登場。いつもはアニスパ水樹奈々、こむちゃにグランロデオだったので
逆だなぁ〜って印象。いつも通りきーやんめんどくせえなwと思いつつ飯塚さんも乗っちゃうタイプなので割りと
ゲストとして呼びたくない二人だなと。こむちゃはぬるっと櫻井・小清水両名いくからこういう事にならないけど
アニスパは曲よりトークで行くからとにかくまだるっこしい。きーやんは自分のボケを上乗せして収拾つかなくなる
ってパターン多いから舵取りが面倒だけどますみん・健ちゃんによる紀章、飯塚と呼び捨て攻撃によりちょいちょい
小笑いを取りつつ何とかトークという形になったなと。こういう番組来ると全乗っかりになるからな・・・ 君らじの
時は割りと落ち着いてる気がするんだけど… 新曲というかアルバムはLantisのCMとかでやってるのでチェックと。
公式ホームページではPVではたくさんのブラとパンティーが飛び交う中歌ってるらしいので見物だなと。
 そういや野球で延長してるなぁって日本テレビの勇者なんちゃらかんちゃらって番組見てたら2位くらいの映像の
女の子の声ますみんやってたな。青ニパワーってやっぱり凄いなと。
 
 
こむちゃ以降
 来週のゲストが及川光博とかマジかよ!ミッチーじゃないかw少年突破 GO A HEAD!するんですね、判ります。
DGS、何故かちゃんこちゃんこことちゃんこ・シェリルノームと売れっ子構成作家兼ダンサー兼ライトノベルまで
やっちゃうのか?!って感じの諏訪さんだけでイベントとかw それでも行くだろうなぁ… 限定品欲しいし
映像とか見たいしな。それにしても諏訪さんってほんと…、こんな目立てて良かったね!! 
 
日曜ラジオ雑感
 おまたん、最終回だったんだけど能登がピンでラジオやるっぽい。所長の正体が小杉十郎太ちゃんではなく野中藍だった
とは… しかも酒と薔薇の日々とクロスオーバーな世界だったの?!と。公開録音だったのでいろいろはっちゃけてたけど
なんつーかまみまみ大好き!って感じだな。能登のラジオ求めて移動するか。新番組とやらに
 ポケ声、ゲストに谷山紀章朴ロ美曰く面倒くさいらしいのだが、まさにそんな放送内容だったw 宮野真守も基本的に
ウザイ感じのトークしたりするんだけど倍増されたな、久しぶりに伊福部が喋り出すウザさだったわ。コーナーも2秒マンも
エロ展開に持ってったのに「俺、シモネタ嫌いなんだよね…」ってそんな事無いだろと。それと唾液エロスかw
 優しい殺し屋sideR、今週で最終回です。ΩΩΩ<な、なんだってー!!!
杉田がずっと切腹エスチョンと称した自分の妄想オタクトークを30分やってくれたので楽しかった… なんで
webいっちゃうんだよ、杉田の声もっと聞きたかったのに。日曜日と月曜日の間を締めるゆるオタ漢談義番組だったのに…
教えてくれ、杉田。俺は後何クール待ち続ければ、またお前の声が聞けると。ホントオタクだよなぁ・・・ GJだった。
 
バトルスピリッツ 少年突破バシン
 スイレンがマイサンシャインだったのは良いけど、なんつーか予想通りというかネットで言われてた要望をそのまま
脚本にしたような話だったな。炎属性ばっかりで盛り上がらんってたら別の属性同士の対決してたし。後今週はXレア
カード使わないと思ったらホントにそうだったし。スイレンはメガネコのライバルなので期待したい。それにしても
カメレオンはチョーかw オカマチックな感じで。
 スイレン役が高垣彩陽なんだけど、売れてきてるなぁ…と。ラジオだとソレステで出てたけども雑誌とかでも
結構出てて新人の売れていく方なのかなぁ…と。後三宅華也って引退したんじゃないんだな…そんな話があったもんで。
 
 
スーパーヒーロータイム 
 原始に帰るってのはベタだけど歴代で一番じゃねぇかってくらいロボット多いな、炎神。これ全部合体とかごちゃ
ごちゃし過ぎだろと思うけどこれは別でしか合体できないのかもしれん。でも究極合体とかしそうだ。
 なんかホントにギャグメインになって来てるな… 後753はしゃぎ過ぎだろ。そして関西弁のロッカーは軍人に
なっていましたとさってなんじゃそりゃそりゃ。後あの女の子の前で普通にキバット喋ってたっけ?その前にあの子の
存在意義が判らん… 
 前々から気になってたんだけど、ブンビーさんは時々ギリのタイミングで台詞言う事あるけどこれは高木渉のアドリブ
なんだろうかな。今回のカレーの話もちょいちょい言ってたけど。
 
 
狂乱家族日記
 なんつーかスペクタクルという意味の中だるみという気がしてきた。イマイチ月花とか強欲王、オアシスに乗ってけ無い
からそれメインで来られるとはぁーってなるな。逆に狂乱家族をもっと出して欲しいけどもまぁクラゲも家族だしな…
来週で最終回ということで一触即発の状態の中銃声が響いて引きとは… コードギアスか!
水の存在が自然であるという事が判るけども、狂華さまは全知全能だぞぅ!っていつも言ってるのに乗っ取られるって
ことはあるのか?やっぱり狂華は狂った振りして本当の家族愛みたいなのを確かめ様としてるって感じなのか?
ゲストキャラが一杯出てやっぱり豪華なんだなぁ…と思いつつくぎゅうううううと。ムジャッキーとピエールも出たし、
キタエリ。平塚雷蝶は出番は少ないけど電波なキャラで好きだなぁ… ダウナー後藤邑子だし。へそ出しルックも良いし。 
 
 
乃木坂春香の秘密 
 予定調和。だったとしても、もう少し印象が良い方法で作れないだろうか… そう感じてしまう展開にイラだたされながら
も結局収まる所に収まるベタベタな展開。ラブコメっちゃラブコメだけどももう少しメリハリだとかキレだとかが無いと
売上も話題性もあったもんじゃないよな…と。
 ・愛しの彼女は昔自分が助けた女の子!
 ・困っているお爺さんを助けたら自分が今行く場所での一番偉い人だったよ!
 ・幸せな二人の邪魔する優しい人達で一杯だよ!
なんてテンプレなんだ。他にもあるけどもまぁあの金持ちがむかついてむかついて仕方なかったので終わってスッキリした。
なんつーかワンクール通して結構なストレス感があるアニメってのもレアだな。能登なのに…能登麻美子なのに……
もっとあったんだよな、可愛いヒロインとしての見せ方とかあり方とか構成とかさ。ごちゃごちゃしてる。
椎奈はホントWヒロインになる前に出番終了とか… 最終話一ミリもとか酷いな。どうせなら春香春香で攻めてきゃ良いのに
「絶対的に可愛いの乃木坂春香だけ!」って作りじゃないからワンヒロインモノとしても確立できない状態に。
メイドとか、妹とか、それこそ椎奈や姉や先生やって… ハーレムにもなれず魅力出まくりのヒロインでもあらず
ぱやぱやし過ぎだろ。
 
 
マクロスF 
 何が起きたのか判らなくなるくらいの超展開だったぜ、しかも劇場版マクロスF始動とか。そういうの流行ってんの?
アルト爆死wwとか思ってたらギリギリ脱出だったぜ!安心しなシェリル!!アルトぉ… みたいな流れでランカの声が
聞こえたぜ!お前の歌を届けるんだ、そんでもって海賊船SMS登場でアルト機復活&ルカの隠し玉披露。ゴーストの
リミッター解除だったか。戦艦まで取りこんだグレイスの猛攻の中ランカは目が覚めて状況を理解しグレイスに反旗を
翻す。バジュラがランカの声に従うように味方になる、シェリルの盾になったり。バジュラが脳に入りまくって諦めかけた
シェリルをランカがビンタで一喝。バジュラはお腹で歌うんだよ♪という良く判らん、歌の歌い方アドバイス初級編みたいな
こと言ってシェリルの病気が一瞬で治った所か、シェリルもリトルクィーン状態!
Wヒロイン、超時空シンデレラ・ランカちゃんと銀河の妖精シェリルによるREMIXメドレーライブと怒涛のバトルで
グレイス爆散という目まぐるしいというかあっというまの超バトルだった。
 なんつーかまず劇場版かよってのがあって。それでもってランカ万能過ぎるなぁ…と。脳みそ蝕まれてたのに
ほわぁんってそれだけで復活とかリトルクィーンって言っても凄いわ。今までアルトとシェリルがやってた私死んじゃうから
って流れな蜜月な日々はなんだったのよ?!って感じがするのは俺だけか?何の為の愛し合う二人は〜ってな。
それと「二人は俺の翼なんだよ」ってズルイなw これ二股宣言だろ。でもランカもシェリルもライバル宣言でエンドだから
なんつーかどっちか死ぬとかどっちかが別れるとかじゃなくて良かったよ。だがミシェル死亡。
結局SMSのみんなも、オズマも、レオン杉田も、アルトも、お兄ちゃんも死んでない。だがミシェルは死ぬ。
ホント宇宙に舞うメガネパリーンしたいだけちゃうんかってテンプレツッコミしたいくらいクラン可哀想だろ。
これからは劇場版に向けて行くわけだけど総集編なのか、その後の世界なのか情報を待てって感じだな。
歌アニメとしてたくさんの良い歌を出してくれたのでそれだけでも満足できるなぁ… コンプリート欲しいわ。
 
  
コードギアス反逆のルルーシュR2
 ゼロレクイエムは悪意の象徴となった悪逆皇帝ルルーシュをゼロが殺す事によって訪れるであろう平和の事だった。という
終わり。
 全員満身創痍だったのでバトルはあんまり期待してなかったけど、スザクとカレンガンガン戦うなw 紅蓮もランスロット
もグリグリ動いてお互いの機体をぶつけ合ってたけど。スザクが死亡しルルーシュはナナリーからフレイヤの爆破装置を
奪い全世界の自由を掌握し勝利を遂げる。そして反逆者どもを処刑するパレードの中現れたゼロによって殺されるという
筋書きのもとスザクとルルーシュが協力して目標を達成して世界が平和になった訳だけど。
 まずスザク良くあの爆発の中生きてたなw ランスロット大爆発だったのに… そんでもって最後のナイトメアの
銃弾をかわすってデモなのかガチなのか。結局スザクはゼロとしてナナリーの元で行き続ける訳だけどなんつーか最後の最後
まで正義と言うかそのものになって死んでいくんだなぁ…
 カレンはゼロレクイエムの最後でルルーシュの行動のすべての意味を知る訳だけど時すでに遅しと。その後の世界解説担当
としては納得できない部分があるけど、でもまぁ一番近くて傍観できたのはカレンかな。結局までルルーシュを好きで居れなかったってのがヒロイン脱落の理由か。ジノとどうなったかは分からんけどできれば勘弁。
 最終話にしてナナリーがおかずになるなんて思いもしなかった。あの姿はルルーシュの趣味なのかどうなのか。
オッパイ見えてるよおっぱい!と思わず画面にかじりつきそうになる格好だったなぁ… ホントルルーシュは変態シスコン
、シスコンの鏡だな。好きだった兄を止めようとしたその思いを踏みにじられたと思ったけど最後の最後でルルーシュ
真意を知り愛を口にするってのはもうナナリーがヒロインだよなぁ… シャーリーとかCCなんて当て馬にもならん。
ナナリーの為に始まった戦争がナナリーからの愛の告白で終わるとは… 名塚の演技は胸に来る!
 なぁ… なんで生きてるの扇?!って感じだった。しかもヴィレッタと結婚しやがってwうざいよこの天然パーマ。
南が天子と神楽耶の背後を守ってる記念写真も突っ込みたいけど玉城がバーのマスターとは・・・ あれだけ戦争とか
しまくってたのに平和になるもんだな。オレンジことジェレミアは本当にオレンジ畑で働くなんて… しかもアーニャと
一緒とか。アーニャは記憶失ったのか?おかしかった記憶が消えて、真実を教えられて私どうしようからジェレミアが
面倒見るみたいな流れか?それとも記憶が子供の頃まで戻ってそれでジェレミアがあの事件の責任感じてとか?
それにしたってオレンジがオレンジって愛されてるんだなぁ…
 ルルーシュは生きてる。という読み方が出来るって話だけど確かではないのがなぁ… あの後にルルーシュ生きてても
責任スザクに押し付け過ぎだろwって話だろうし。でもCCの話しかけたのが空にではなく馬車引いてる奴に言ってる気が
するし、デコのコードが無いようにも見えるし・・・ それとナナリーが記憶を見れたのはコードの力じゃないのか?と。
 結局ギアスの力は孤独を呼ぶって話だったけど、CCが死ななければ孤独ではないよな。ナナリーやみんなとは別れた
けど二人でなら生きてけるみたいなハッピーエンドとみたいなぁ… なんつーか最後の方はルルーシュが進んで優しい嘘
を付きまくってたから、殺す覚悟がある奴だけだって言ってても生きてて欲しいわ。
 これで終わりかと思うとさびしいけどもまだまだおまけ的展開もあるしそれでギアス分を補給したいな。ゲームは
やっぱりアーニャを攻略出来る様にして欲しい。モニカとか出番無かった子も含めてパラレルでも良い。
パラレルって言えばもともとの話はやっぱり違うんだろうな。角川の公式の雑誌の情報が本編と合わないなんて明らかに
シナリオを変更してるしなぁ… 尺足らずなのかバレ回避なのか分からんけどサンライズはも少しそういうの無くして
欲しいなぁ… モニカの秘密ってなんだよとかネオババアの企みとかさぁ… 完全補完本でも書いてもらいたいな
裏の話含めて谷口監督に。



リトバスの漫画買いに行こうと思ったら無かった、これだから田舎って奴は… ぼんやり棚を眺めてたら「鴨川ホルモー
の漫画?!!って思って手にとって見た。ボンちゃんがやたら可愛く表紙飾ってて買いたくなった、しかも映画化か。
作品のミソであるホルモーとヒロインの話を避けないといけないけどこんな全面にボンちゃんが出てるとおいおいって
話だけどまぁもう一人の子を表紙に据えたらサギだしなw まぁ買いだ。
そういや帯に短し恋せよ乙女だっけ?角川は小説の漫画化を最近やってる印象があるな。そういう方向での需要というか
ミーハー層を取りこむってのはありだな。普通の小説戦略と一緒に漫画側にも踏み込む人多いしな。
作品良いの見繕ってコミカライズしてって欲しいな。