2008春クールアニメ まとめ

 とりあえず見れる分だけ見まくったけどやっぱりギアスとマクロスかなぁ… 他は大体想像通りで若干ぶれるくらいで。
 
精霊の守り人
 新アニメというかNHKで地上波に降りてきたってだけなんだけどもプロダクションIGでクオリティは高い。という
感想くらいで特におおっとも何とも思わなかったなぁ… 女用心棒が帝の子を守りながら旅していくみたいなNHKの中華が
舞台のアニメ系って感じで進んでいくんだろうけどガッチリアニメで見たい!って気持ちがそんな沸かないかなぁ…
成長モノで主人公の短槍で敵を倒していく様とか王子の不思議な力とかが見所なんだろうけども正直微妙だったり。
まじめって言い方は変かもしれないけどアニメみる殆どの層は決まってるようなもんだしもう少しキャッチ―な入り口を
用意してくれても良いんじゃないかって気もするけどNHKアニメ大概スロースターターか。 キャストはアニメアニメ
してるわけじゃないので萌えとかも特に無く演技重視な感じだろうな、ちょろっと広橋涼が出てたけど。
暫く見てみてぱっとしなかったら切る。
 
遊戯王5D's
 遊戯王デュエルモンスターズGXの後番組なんだけどデュエル時にバイクに乗る意味が判らないし初回だから演技が
棒過ぎる。トータルテンボスの演技マジ半端ねぇ 今回の主人公は現状デュエル界のキングに裏切られた男みたいな
感じで始まるんだけど居る所が廃墟だしなんつーか荒廃した世界と優雅な世界でってベタな近未来が舞台になってるけど
戦闘は相変わらず熱いなぁ… これからキャラに魅力が増えていけば演技共々見応えがあるアニメになっていきそう。
主人公の使う合体?シンクロモンスターがなんかダサいけどそれも良くなってくんだろうな。後は良いヒロインかな。
 
アリソンとリリア
 原作の挿絵が黒星紅白なんだけどアニメのキャラデはかなり劣化というかベチャっとした感じだったので雑誌での
情報でもこけそうと思ったけどなんつーかキャラクターの可愛さとか愛らしさを超越したキャラクターデザインで嫌だな。
キャスト的にあってるか判らないんだけどくまいもとこ水樹奈々がメインだけど特に魅力ではないかな。
ストーリーは戦争というか冷戦してる国が二つあってその国の争いを終らせることが出来るくらいのお宝があるって話を
町のボケたじいさんから教えられてそのお宝争奪、はては国家間の争いにまで巻き込まれていく二人… みたいな感じ
なんだろうなぁ… なんか絵柄もあってかベタな印象しか受けないしこれなら小説読んだ方が良いな。
 
BLASSREITER ブラスレイター
 THE・GONZOアニメなんでどうだろと思いつつNitro+も入ってるのでエログロさとかには期待しても良いんだろうか?
前情報がちょろっとしかなかったので誰が主人公か判らなかったんだけど画面的にcv石塚運昇のオッサンで良いのか
判らないんだけども多分そうなんだろう。ちらっと映った意味ありげな男が本当は主人公って気がしないでもないけど。
話は異能人間バトル系レーシングって感じだろうか。主人公がレーサーで化け物の乱入によりレースできない体になり
転落人生入り始めの所に謎の女医が現れて薬を渡され懸けに買った男は人ならざる超人的な能力を手に入れるのだった。
という始まりだったんだけどなんというかアメコミ臭がした。悲劇から再生ってアメリカンヒーローの典型だしキャラ
もそんな感じだからか。良くわからん的を調査しつつ対抗する力を手にしてって事なんだろうけど日常パート以外は
CGで戦闘するんだけどレースシーンといい戦闘シーンといいぬるっとした3DCGだなぁ…としか思えなかった。
万能説も良いけどこういう違和感無くさないと時代はこないよなぁ… CG。
キャストは結構好みだしセクシー路線でなんか無いかなぁ… と思うけど今期的には燃えを期待したいので二話以降の
戦闘がしょぼかったら見るの止めよう。今期萌え系走った方が良さそうだし。話としては面白いと思うけど
結構飛ばし過ぎて視聴者置いていってる印象。高速スピード戦闘の演出もなんか良いとは思えないんだけども…
監督板野一郎でサーカスでもやるんだろうかと思ったけどバイクで高速戦闘じゃ雲引け無いか。ミサイルは引いたけど。
もっと疾走感とか出てくれば良いんじゃないかな。でもバイクによる人間融合ってフォルムは完全IGPXだよなぁ…
焼き増し?
 
To LOVEる
 ジャンプのお色気分を一手に担う人気漫画のアニメ化なんだけどいきなり子安かよ。 ロザバンといいネウロといい
ジャンプといったら子安武人って位出てるなぁ… 話はうる星やつら系かな… 主人公の元に特殊な存在の女の子が
やってきて大騒ぎみたいな。 キャストが全体的に人気若手が多いという印象で力入ってるなぁ… ジャンプ。
勘違いから始まる恋愛コメディ+お色気多しが話題なんでまさにアニメもそんな感じだったけど地上波なので湯気ジャミング
が脅威の威力を発揮してるなぁ… でもヒロインはララにしろ春菜にしろ可愛いので見てて楽しい。
戸松遥 矢作紗友里 福圓美里 名塚佳織 花澤香菜 辺りがハーレム構成員なんだろうけど売れてる新人がガーっと
居るのが印象的。作品的にも新鮮というか若手で売れてる子をバーンと使って盛り上げてこうって所なんだろうか。
作品的にヒロインのトンデモ発明によって昭和的なハレンチ展開が多いアニメだけどそういう部分込みで楽しめ。って
事だろうか。ベタだなぁ… やたらネットで人気でなんだかなぁ…って反逆してたけど一話見たらちょっと本
買いたくなった。ジャンプの思う壺かなぁ… 原作も良さげだしチェックしたい所。
  
仮面のメイドガイ
 原作を尊重した結果すごいアゴアニメになってるお色気ありのギャグアニメなんだんだけど、コガラシという仮面の
メイドガイが中心の話だけど小山力也ボイスが良い感じに決まってる。ドラマCD番は玄田哲章だったけど遜色無いかな?
お金持ちのじいさんの相続関係者が次々に殺され残るは主人公である富士原なえかとその弟だけになった。18歳の
遺産相続できるまでに殺されない為にも、家の生活向上という名目でメイドのふぶきと仮面のメイドガイ・コガラシを
仕えさせるのだった… って始まりだったんだけど結構想像してたよりは面白いしお色気分多いなぁ… と思った。
女として意識してないのか天然なんか判らないけど踏み込んだ所までコガラシがご奉仕する為乙女の純情が汚されるって
所が楽しみ所だけどもこちらも湯気ジャミング激しいなぁ… おっぱいおっぱいだけど。 小山力也がミソだけどちゃんと
機能してるし、キャスティングも好みだしこのまま視聴継続だなぁ… 加藤英美里小林ゆうって友人磐石過ぎだな。
OPがKOTOKOだけどっぽくないというかぬるっとしてた。EDは福山芳樹でワクガイ。ワークガイって事か?
展開的にバトル必須だけどそれ以上にお色気があれば今期でも十分戦えるアニメだなぁ… 二次創作は振るわないかな?
 
隠の王
 J.C.STAFFでいきなり冒頭から日野ちゃまくぎゅの絡みとは今後も期待できる日野くぎゅアニメだな。
現代の世界で忍者の不思議な力をめぐる戦いに巻き込まれていく話だけど久しぶりの釘宮理恵の男ボイス聞いたけど良いな。
何もかもに無関心で居続けようとする六条壬晴と結構マッチしてるんじゃないかと。攻めるって言うより守られ系の
主人公でどちらかといえばヒロインポジションなのでくぎゅ好きも安心の内容?良くわからんけど。
若干独特なコミカルさと忍者バトルで話は進んでいくんだろうけど一話で結構グッと心を掴まれたなぁ… って思った。
主人公の為に必死になる先生やらクラスメイトやら。良く判らないけども自分の力が狙われているならなんとかしないと
みたいな緩いけども若干の変化に心打たれる。男だけど。忠誠というか契約というかそれやったの先生だけど
日野ちゃまの眼鏡ともっと絡んでいって欲しいなぁ… 作風的に次回出てくるヒロインはヒロインでは無いって気がする
けどどうだろ?腐女子向けなのか良く判らないけど男も見てて結構楽しいアニメだなぁ…って思った。忍者好きだし。
どーでも良いけどここでも日野ちゃまコウイチなんだな。キミキスでもそうだったしヘタレないでね。
キャラの名前とかまだ頭に入ってこないけど釣れないくぎゅボイスの男の子萌えという事で視聴決定。
 
マクロスFRONTIER
 マクロスシリーズ最新作であり二十五周年作品なんだけど歴代で7に続いてキャッチーなイメージ。見やすい。
パイロット候補生のアルトと中華屋でバイトしつつアイドルに憧れるランカと人気絶頂のアイドルシェリルの三角関係
が主軸で人間関係が動いていくんだけどランカが想像よりアホの子かな?でも天真爛漫というか良い犬耳だなぁ…
シェリルは高飛車というかアイドルとしての意識が高い感じできつめな印象。でも今後少しずつ交流が深まればあるいは。
主人公の設定に家が家業で女形やってるのが嫌だってのがあるんだけどそこが他の人物との絡みでどう影響与えてくのか
なぁ… と時代が進んでるのでバルキリーも25型まで進んで細身だけども強いみたいな感じなって来てるのかな?
今回はフルアーマー共々出てたけどなんかCGになって凄いゴッてりしてる印象。 ミサイル発射も迫力あるなぁ。
マクロスと言えば歌なんだけどOPが菅野よう子と組んだ坂本真綾で「君は誰とキスをする、私それともあの子」って
フレーズが凄い印象的で今まで俺が感じてきたイメージと違う坂本真綾だったなぁ…と。劇中では時の歌姫である
シェリルの「射手座☆午後九時Don’t be late」ってのが流れるんだけどもってっけーってフレーズ共に感じる疾走感
というかバルキリーによる高速変形バトルがより白熱する曲だと思った。カッコイイ。今回も遠藤綾ではなく歌シェリルの
人が居るみたいだな。でもランカ役の中島愛は「愛・覚えていますか」をリバイバルで歌うみたいだけども。
一話目は主人公がバルキリーに乗ってランカを助けようとする所で終わるけども攻撃効いてないしどうするのか…。
主人公だけ特別とか歌とかで倒せるのかどうか… サックリ行きつつも結構熱い一話だったなぁ…
戦闘にしろ日常描写にしろ面白くなっていくと思うので視聴は当然継続。 射手座〜の曲は良いなぁ… CD欲しい。
 
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
 オレンジレンジのOPでガーっと始まったけど気になる所もありつつまとまったOPだな。EDもってのは頂けないけど。
アーニャに続いて中華にもロリキャラがいるなぁ… 神楽耶合わせて三大ロリとして愛でたい所だなぁ…
いきなりルルーシュの普通の学園生活で満たされないけど普通の日常ってシャーリーはルルーシュに普通に接してるわ
ヴィレッタが学校に居るわナナリーじゃなくロロが居るわで視聴者的には全然日常じゃねぇ!って思ったんだけど
カレンが学園モードでお嬢様バニーガールだったので性欲を持て余す。グリグリ動いても尻のラインがこだわってるから
かセクシーだった。一話目は黒の騎士団とゼロが起こしたブラックリベリオンから一年後、残党によってルルーシュ
前まで来たCCのくちづけによって記憶を取り戻し一期と同じく敵をギアスで殺してスタートするという終わり方。
正直クエスチョンだらけでパラレルワールドなのか?って思わずにはいられないけど手にある情報を元に推理してみた。
 
・最後の終わり方が無かったかのようにルルーシュが学園で生活をしている。
・ナナリーは居ない事になっていた。そのかわりロロという弟がいる。
・シャーリーがルルーシュとの関係を取り戻していた。
・スザクはナイツオブなんとかになってブリタニア皇帝直属になってゼロを殺す発言。
・ヴィレッタが何故か学園で教師をやっている。
ルルーシュはゼロとして活動していた頃の記憶を封印されていた。
 
 こんなもんか?あんな終わりから考えればパラレルかと思うけど時間は一年経ってる。黒の騎士団は壊滅し、扇や藤堂を
初め主要幹部は捕らえられ逃亡しているのはディートハルトとラクシャータ。神楽耶が主要メンツに居ないから匿って
もらってるか一緒に逃亡してるかって所だろう。そんでもって残党はCCをルルーシュに合わせゼロ復活をしようとすると。
なんつーか所々判らない所はあるけどもヴィレッタはルルーシュの監視かな? CCを呼び出すエサとして見てた。あるいは
ゼロの可能性があるとかで。 後はなんでナナリーが居ないのか?って所だけどロロ=ナナリー説で考えると辻褄が合う
のかなぁ…? カミネ島に連れてこられたナナリーがルルーシュの行動すべてを知ってスザクとの対峙を防ぐべくVVと
契約した…とか。契約と言うよりは合体かな。CCが自分に語り掛けてマリアンヌとルルーシュの母親と会話してるかのように
ナナリーもまたVVと合体してそういう姿になってるじゃないかと。で能力は偽りの記憶を与えるとか。それと
ギアスを解除できるとか… スザクにはゼロの正体が違うとかルルーシュではないとか逃亡されたとかを記憶させる。
ルルーシュにはゼロとしての記憶をすべて消し普通のルルーシュランペルージで生きるように仕向ける。カレンは適当。
そうすればあの事態は回避できるかなぁ… あとスザクがあの状態で離脱したとしたら安穏とルルーシュが一年も生活
できないしな。スザクはゼロ=ルルーシュって事を忘れてる可能性がありそうかなぁ…と。
記憶操作はカレンがルルーシュを掴んで逃亡した時にクローバーのペンダントのカットと共にロロに何時の間にか
奪われてたって描写から記憶操作出来るんじゃないかなぁと。 ギアスって言うよりCCのスザクにやったみたいな能力かと
思われる。強力なのはギアスかな。 ただこれだとVVはなんで協力するんだとか性別まで変わるのかとかあるけど
その辺は良く判らん。でもナナリーが平凡なルルーシュもいる楽しい日常を望んでいるなら記憶操作するのもシャーリーが
元に戻ってるのも納得できるかもしれない。 ルルーシュに守るって言われて嬉しそうにしてる所とかも。
CCによって記憶戻ったけど今後ロロがどう行動するか、それとルルーシュは中華連邦とのコンタクトで何がしか約束したのか
気になるなぁ… 後は二期からのキャラがどんな人物か知れれば。保志のとか緑川のとか後藤邑子のとか。
 今の所メンバー集めてもう一度合衆国日本再開かな。スザクがこの段階で絡んでくるのかどうかも微妙だな。
とりあえず考えられるのは中華連邦のとの協力か。世界規模になってくけどどうやって描写してくんだろうなぁ…
ナイツがブリタニア一区一区に居て毎回対決じゃアホらしいし弱点や拠点で対峙やドラマ展開がベタだな。でもこれくらい
世界規模になると学園のメンバーとか意味無くなるなぁ… その辺も上手く絡めてくるんだろうな。
まぁ言えることはとにかく早く見たいって事だけだな。newtype買いに行くか。