モノノ怪 参之巻 「のっぺらぼう」"

 
 薬売りのライバルとしてキツネ面の男cv緑川光の登場。カッコイイよグリリバ
ヒロインというかメインキャラはお蝶cv桑島法子。殺しの罪で死を待つばかりという牢獄に薬売りが訪れてという話。
のっぺらぼうというよりは百面相が自分の顔を忘れてしまったという感じ。
薬売りが負けた?!と思ったけど余裕でしたな。そして符を大量に使ったスーパー裁判タイム。
正直オチ的にはそんないじめんでも良かったんじゃないか?って気がするんだけども法ちゃんが徹底的にいじめられる。
あなたは誰を殺したのですか?という語りで大体判るんだけどもそれでも見てて面白い。
結局自分を押し殺して本当の自分の在り方を忘れてしまったと。それを悲しみ好きになったモノノ怪が助けようとしていた。
けども薬売りによって解き放たれてしまうがその時にはもうお蝶は自分の生き方を見つけたのである意味報われたのかな。
現代風に言ったら嫌な事は嫌。と言いたい生き方したいよねと。現実から逃避したらどこだって牢獄だよな…
関智一のキャラといい、このキツネ面といいライバルポジションにありつつ薬売りをあまり圧倒してないので
本当の意味でのライバルが出てる来るような話が見たいな。まぁ鵺にも化け猫にも出てないっぽいけど。
そこそこ売れたらまた続編って事はある話なのかな?モノノ怪は腐るほどいるしこういう教訓話をドラマにするのって
結構長く続けられそうだからちょっと期待したい。そういえばちょっと前のnewtype見てたらこの作品御参りしてんだな。
そりゃ四谷怪談とかやったら呼び寄せるわな… 案外声とかあったりしてな。