絢爛舞踏する?

めちゃくちゃ安かったので思わず財布の中身を使い果たし
絢爛舞踏祭を買った。
アニメであったなぁなんておもってたけどなんか全然関係無いわけでもないけど
みてないから知らんわ。
 
ストーリーはスペースオペラというか宇宙戦争というか
リアルタイムで状況が変化する戦艦生活体験シュミレーションと銀河英雄伝説
足した感じだろうか?銀河英雄伝説自体うろおぼえですけど・・・。
最初のころは何して良いのかわからんかったけど今はしっかりと行動する。
初めの頃はメンバーも足りてないしというか今現在も足りてないのだが
じわじわと人数が増えてきてるのは感じる。
でも何に使えば良いのかわからんような人材も入ってくるのでどうも難しい所。
重要だななんて思ってた人材が離艦したりするから困ることもあったり。
人間関係でおかしくなったことは無いけど多少は不満を感じることもあったりする。
問題はそこなのだと。
ゲームをしていない間にじわじわと変化が起きているのだ。
人間関係も状況も。そして好意を持っている人物に対してのほかの人物の接触も。
 
コレはいわば間男。寝取られ。NTRだと。
自分が積極的にアプローチをして好感度をあげまくった人物を知らぬ間に
仲良くなっただの人づてに付き合っているだの聞かされる…。
これはなんという悲劇だ。
誰も狙わないような人物としか恋愛はできないのか?
特別な感情をもつことはできないのか?
なんてゲームでも思ったりする。
初めはどんな人間もそっけないのだが、親密なるにつれて言葉遣いが変わったり
顔を赤らめたり、何処からか見つめられたりと様々変化していく君。
でもお前は俺の知らない間に他の男と仲良くしているんだろう。マッサージなんか頼まれて。
みたいなドヨドヨした感情もまた面白いモノだと思うが・・・
コレはいろんな可能性をもっているなぁと。
もしかしてハーレムしてるとなんか責められるのではないのか?とか
もしかして男性にもアプローチすれば頬を赤く染めてそわそわするのではないか?とか
近寄っただけで話しかけただけですごい嫌な顔をされるのではないか?とか
嫌な人間認定されていると嫌がらせとかセクハラじみた事ができるのではないか?とか
イロイロ考えてみる。抱きついたり慰めたりと行為が多段で変化してくるので
もしかしたらあるのではないかと思ったりする。
女子トイレに潜入したことは無いがしたら嫌われそうだなぁ…なんて
いつも通りかけると思う。
 
キャラクターが活きている方でもないと思うがそれは自分がその人物に対する
接触の仕方次第だと思った。
あとこのゲームはデフォルト設定で好感度とかの値が高めに設定されている
キャラクターもいるのでこれは正規のヒロインとかなのかなぁ…なんて
世界が違うのに繋がってるのはなんか輪廻転生ものみたいでどこかファンタジーというか
SF。
自分の知らんところで政治や経済が変わっても無関心なのは
まだまだ直接的な影響が無いからだろうと思う。
でもブリーフィングルームは席が一杯あるのに人数少なすぎると思う。
艦長のさじ加減な気もしてくる会議は何処か緊張感に欠ける。
どっか細かくできそうだけどゲームバランスは良いのかなぁ?
かなり先は長そうだけどあんまり飽きないのがこのゲームの良いところかも。
単調な基本的な日々の行動は部署で定められてるけど、
そこに人間関係が加わってそんなに同じ事をし続ける変化の無い生活という感じが
まったく無いのはすごいと思う。
 
スタッフの無駄に平身低頭な姿勢からも無駄に力を注いでるのがわかって面白い。
独特といえばそうだけどシュミレーション系ではかなり上位な作品だろうと
思う。まぁベタベタにギャルゲだ!なんて思わんけど日常生活なんでそんな要素もあり。
でもその辺だったら流石にベタなネギまとかの方がイベントや行動は多いかな?
まぁギャルゲじゃないしマッサージとか抱きしめるとか普通に普通な恋愛だから
十分か。
どんどんやりたいけど時間が気にならない系のゲームなので気をつけなければなーと
久しぶりに思ったゲームだった。