トリック?

オダギリジョー主演の時効警察という新番組が面白かった。
 
なんか雰囲気がトリックみたいだったので同じ人かな?監督とか脚本とかが。
時効が終わってしまった事件を趣味で解いて行こうと言うなんとも犯罪者にとっては
迷惑な話だけど全体的にコメディで推理後も推理前もあんまりかわらずシュールで
シニカルというかコミカルというか…。
主人公が切れる名探偵というわけではなく、主人公が普通の人間とは違う感覚を持っている
ので普通は気が付かないところが事件の真相にかかわっているという流れ。
これは頭良いといえば良いんですが、
本人が本人だけにボケ故の新境地の発見という方が正しいかもしれない。
第1話目は事件に元々協力者が居た訳ではなく、事件後に犯人の供述に合わせた後乗り協力者が
居たと言う話。ストーリーの味付けのみでトリック自体はかなり簡素というか普通にわかるもの。
仕組みうんぬんよりミニコントみたいな箱庭劇場的な面白さを楽しむドラマかも。
 
ARIA
まだ最初のほうですけど社長かわいいよ社長!
ストーリーというか世界観はほのぼのーっとしていて癒し系の漫画?
まったりとスローライフはこんな感じですよというのが良いのかも。
序盤なので灯里とアリシア藍華であってるのか?この三人しか出てこない
アニメでは他のキャラもいるっぽいのでまだ先かなぁ…。
社長でもあるアリア社長が全体のマスコットですごいかわいくでもいろいろ活躍してたり
するのでそれもまた面白い。ぷいにゅ〜という鳴き声を西村ちなみがどうやってるのか
気になるなぁ・・・。
砂ぼうずといいARIAといいメインから離れた雑誌の漫画は掘り出し物がまだまだ
多いって事かなぁ…。名作がいっぱい読まれてるからそうだというわけじゃないという事か?
日の目を見てないだけで良い作品はこういう所に埋まってるのかもしれない。
ビームのエマとか砂ぼうずとかローゼンとかもそうだしARIAも
週刊少年誌とそれの年齢上位版だけでなくこういったいわゆるテーマが限定されてるというか
買う人が割と少な目のというか入り口が狭いような雑誌の漫画がアニメになっていけばいいなぁ
と。