ポケモン日記その1

書く事無いからゲームレポみたいな感じで行こう。
  
今までトンと見なかったダンジョンショップカクレオンの店。
最初は出来ないなぁと思ったけどやっぱり出来たのね。ドロボウ。
めちゃくちゃね。強いんだわ。復活のタネ速攻で消費で仲間とパートナー消されて
終わりだった。カクレオン嘗めてたわ。完全に。強すぎるねぇ。99でもどうだろ。
やろうと思えば盗めると思うけどカクレオンのほかに警察ポケモンが居るとなると
厳しいかなぁ・・・。でもやってみてぇ。でも
死んだらレベル戻るシステム健在なので今はやらんで置こう。
ストーリー進行が大事大事。
ストーリー的にはどうやら伝説のポケモン全員ぶっ倒せってことらしい。
ラスボスはグラードンかもしくはミュウツーとかかもしんない。
伝説の鳥3匹は倒したけど後半のフリーザはキツイな。
なし崩し的なストーリーで思ったけど倉庫は重要だ。うん、重要だ。
リンゴなしが厳しいからなるべく買いこんで置くようにしないともしものとき厳しいわ。
金はどんどん溜まってくから場所とかかってもまだまだあまるし。
システム的にはシレンより上がって下がってる感じ。
作戦を切り換えられるのは良いけど正直それが逆に臨機応変にいかなくなってる。
融通が利かないというかアイテムも制限結構あるしシレンの時にあった壷。
壷が無いからアイテムもかさばるし使いつつ拾うってのが深いダンジョンの基本行動になってる
し何よりもうちょっとなんとかならんのってくらいアイテム落ちてる。良いんだけど。
シレンの時にあった飛脚とかも居てくれればありがたいけど居るんだろうか・・・。
全体的なレベルとしてはまぁ子供向けにしてありますって感じで。
ボス以外はそう大して強くないというかボスも弱いというか。
レベルちゃんと上げて復活のタネ持っていけば誰でもどんどん進んでいける感じ。
属性効果ってのがなんか微妙で二倍になってるのはわかるけど主人公ポケモンが論外な感じで
強いのかそれともレベル上げすぎなのかわからんけど属性攻撃あんまり意味無い。
敵には効くんだけど…。むしろ投擲攻撃の方が後半キツイワ。
    
フェイの問題はなかったけど似た様なので特定の属性だけでるダンジョンを
クリアしてくみたいな所があってそれをクリアするとなんかもらえるとかあるけど
まぁ後回しだわな。ポケモンを仲間に出来るポイント販売なら必要だけどまだまだ
仲間は育たんしメインとパートナーで十分やってける。
仲間システムで困るのはポケモンのレベルが著しく下がって仲間になるって事だな。
10階くらいで仲間になると同じポケモン同士でも負ける。仲間と言うより護衛みたいで
常に気を懸けておかんと後ろで倒されるし。あと画面小さいのに仲間3匹も居ると
後半見えないし。たまに消えるし。
ポケモンは水の上、炎ポケモンは火の上を歩けるけど狭い所でやるとでられなくなって
結局ワープすることが多い。ほんと多いですよまったく。
パートナーポケモンもそれなりに強いけど三体相手とか厳しいですし
アイテムも持ってる一個しか使えないしやばいっての。
   
進化ポケモンが多数もう出てきてるんだけど主人公含め仲間たちは一切進化しない。
進化は規制がかかってるのかそれとももともと進化しないのか…。
進化したポケモンを仲間にしないといけないとかなのか。
でもシレンでも敵とか進化させてたし出来ると思うけども世界が広がって
もっと進んでからだろうか。もうとっくに進化してるんだけどなぁ・・・。レベル的に。
 
技マシンの使い勝手というかメインの技マシンがポケモン本編でも出番が無い感じの
「いちゃもん」とか「かわらわり」とかそんなんばっかり出てくる。
良くても「タネマシンガン」とか「メガドレイン」とか「シャドーボール」とかで
ピーピー増やす奴とかまだ出てないから使えないし。
普通に覚えてる技と連結だけでやってけるので保管しとくか売ったの方が良いな。
 
なんかまだまだ未知の部分が多いけど面白いし懐かしい。
なにより序盤でザングースが出てくるのは嬉しいなぁ。好きだよザングース
あとはサンドパンとか出てくれれば良いなぁ。
ザングースカッコイイわ。あとアブソルも良いな。
レベル上がると良いのかもしれんけどそれでもポケモンによってステータスが違うし
恐らく特性も変ってくるだろうからそこが考え所か。
どんどん進めて進化だ進化。