いやー自己責任だ

ゲームを買ってしまうとこうも日記のことを面倒臭いと思うのか・・・
必要が前提で書いてるわけで無いからだけども書いてかんとねぇ・・・
電車男はテレビだと本スレ抽出サイトの内容と違う部分が多いからなんか新鮮ではあるけど
味付けは濃いのであんまりガッついて見れないなぁ・・・
テイルズシリーズは好きなんだけどなんか話の流れというか基本構造が似てるので
なんかRPGとしてはどうなのかなぁ・・・。飽きの来る戦闘ではないけども面倒という印象が
強いのでなんかすぐにでも投げ出したくなる。とりあえずこの話は置いといて、

かみちゅ!三巻
コメンタリーのゲストが一橋茜役の伊藤美紀ですよ!そしてMAKOも一緒で親子ゲスト。
二巻でのだんまりを反省してか舛成監督が本作についてちゃんと喋ってる。
全体的に倉田・舛成・伊藤の昔はこうだった話とMAKOのオオボケが混ざり合う感じ。
そりゃジェネレーションギャップも起きますわな。一回りくらい違うんだし。
そしてベサメムーチョ揃い踏みもあったり…男三人が顔合わせてボソボソ語ってます。
そんな本編はゆりえが風邪で学校休んで幽体離脱風になってほんわか家族愛の話。
もうひとつは1年の子がゆりえの好きなけんじ君が好きになったという相談を受けて一緒に
書道部に入って・・・という感じ。
最初の話はというか題はあるけど昔の歌謡曲の題名詳しくないし今回はじっくり見る暇も無かったので忘れてるという話。そんなことは捨て置いてゆりえが無茶したから風邪引いてお守りのおかげか幽体離脱でみんなわーいと見て回ったりする話。でお母さんが今回結構出番がある。
それがコメンタリーの出番の理由かはわからんけど伊藤美紀が良いお母さんを演じてます。
なんかこの髪形見ると違うほうのお母さんというか妻を思い出すけどまぁ置いておこう。
タマが今まで一番可愛いしぐさというか転がったり踊ったりとマスコット的なキャラながら
チームしやわせにそのポジションを押し出されて行きついた先がイロモノキャラ。みたいなのが
全開で感じる。神様だけどネコなんだなぁって感じも良かった。
昔はこうだったのは良くわかる話だなぁ・・・小学中学で休むとあんな感じだった。
まつりの金稼ぎまっせ的な匂いがこのあたりからプンプンしてるのでなんかもう大人なんだなぁ
って感じがコメンタリーとかからも影響を受ける。
みこにしょーちゃんがラブラブアタックをかけているもののみこは八島様が好きなので
なんか三角関係成立。今後どうなってくんだろうかねぇ。
もうひとつの話は能登かわいいよ能登は関係無いけど俺には関係ある。
能登なんとかちゃんがゆりえに相談するんだけどこの声は思ったとおりの広橋涼でした。
なんかすごい可愛い女の子を演じてます。先輩好きなんてあまりにもストレートで・・・
ゆりえがけんじ好きってのを再確認ってわけじゃないけどちょっと近づいた気がしないでもない
神様嘘ついちゃったとかでも力を失ったりしないのはそういうのではないっていうか
まぁ人間だものみたいなのか。ゲストキャラに終わるには惜しいくらい好きなキャラだ。
こうズバッと切り込んでくるのがさすが萌のコラムを書く倉田英之だけある。のか?
まつりがまたも金儲けしますかーと思ってる所も見所まるで引っかかった鴨を逃がさないように
外堀をドンドコ埋めていく詐欺師みたいだなぁ・・・まぁセンスは悪くても美人さんなんで
好きだなー。四巻はどうやら水着のようで・・・。光恵のボインがついに白日の元に晒される!
なんて漫画版は鳴子ハナハルのパワー全開でボインちゃんらしいので漫画が早く出てほしいなぁ
まだ未見だし。みてー。

話は戻ってテイルズオブリバースの話をしますか。
なんつーか人間は〜みたいな差別は駄目だ!という色が強い作品。なんかあんまり話題に上ってることが無い作品なのでなんか評判が良くわからん。でも話題性が無かったのは確かなのだろう。
声優は豪華だなぁーというメンバーでやってる。
ストーリーはまだ最後まで見てないけどなんか薄い。
システム面はなんか今までで一番面倒というかやりずらい。
ヴェイグcv檜山信之
なんかThe檜山信之がやるキャラクターみたいな奴。熱血漢で熱い奴だけど無口で…という典型。
全体で属性があって主人公は氷だけど水に分類されるのだろうかな。
特に面白みも無いキャラだと思う。
マオcv渡辺明乃
あけのんだよあけのん!ちっちゃい少年役で一人称はボク。ベタといえばベタだ。
炎の子というか全部ひっくるめてそういうことなのね。
ムードメーカーでちょっとマセガキ風。良く喋る事喋ること。
ユージーンcv石塚運昇
ガオーと渋くておしゃれな獣人。なんか今までに無いキャラクターなので良い!レイスくらい良い
鋼というか岩なんだろうか。概念が良くわからんくなってくる。
渋くてきりっとしてるかと思えば時には昔のことをしみじみ語る良おっさんキャラ。
アニーcv矢島晶子
親の仇とばかりにでてくる少女。かわいいっちゃかわいいが・・・
まぁそのー天候ってなんじゃい?使い辛いっつーの。
年頃の女の子という感じがちょいちょい出てきてかわいい。かわいい。
ティトレイcv山口勝平
お調子者でシスコン。三枚目だけど良い男というえばそうだというキャラ。
木というか樹木を操ったりする風かなー。ミドリミドリし過ぎな気もする。
お調子者でボケ担当。ティトレイというより山口勝平なんですけどーと思ってしまう。
ヒルダcv大原さやか
さぁやだよほえー。イロイロあるキャラを熱演してる。影のある女はなんか妖艶で…
闇というか生き方とかそのへんまとめてもそうだろう。
馴れ合いは嫌いだけど少しずつ打ち解けていく感じ。はにかみ笑顔もグットだよグット。
キャラクターは他にも居るけど使えるのはこの六人。
てっきり三木眞一郎のキャラとかヒロインズを使えると思ったけどそんなことねーと。
これがアレなんじゃないかなぁ・・・。
戦闘がバランス悪すぎる。回復とか魔法と特技含めても面倒だ。
ディステニー2ぐらいのバランスで魔法と特技が使えるほうが良かった。
まだまだ先は長いけど正直ストーリー見せたいならモチベーション上げたままで行けるぐらい
調整してほしい。どう見たってキャラクターの技の分散とかおかしい。
武器の引継ぎシステムとかも良くわからん。買える武器以外の宝箱武器が出始めてから
このシステムの存在意義を見出せない。
なんか嫌いじゃないけどタデしかくわんかなぁ・・・。

漫画を買ったりもしたけどゲームで押して見れねぇー
いっぱいあったけど買ったのはというか買えたのは一冊だけだった。なので選んだのはこの一冊。
キョウハクDOGS・しゃあ
しゃあが描くほんわかキャラが大好きなんじゃー!
ネコバステイの都古はまじで可愛すぎる。サイコーだ。
まだ読んでないけど確実に萌えられるだろうということで購入。時間作って読もう。