.hack//G.U.購入&攻略

したということなのだけれども、発売されたのが木曜日なので二、三日でクリアしてしまったという事に
なってしまうのだがゲーム内容的にはそれくらいが妥当だろうなぁ・・・。
全作のシリーズ通して感じられたゲーム性の新しさを持ちつつも長い作品のため嫌が応にも
生まれてしまう飽きをどうにかこうにか無くしようとした感じのゲームスタイルの一新っぷりに感動。
全開よりもアクション性が高くなりその代わり戦略シンプルかつ明快なのに面白い。
スピードがあるというかキャラクターが前作よりも考えて動いてる様な気がする。
戦闘中の特殊要素も増やし、コマンドによる連携や武器による特性やモーション長所の差による
戦闘の多用さみたいなものが滲み出てくる。
ダンジョン。もといエリアと呼ばれるいわゆる戦闘フィールドが良くなった。
前作の宝箱とったらクリアという簡単でどうにかなってしまいそうな所を補う感じにミッション自体も増える。
ボスを倒したらクリアや洞窟奥まで特定のアイテムを集めてクリアなど様様な微妙な味付けがされる。
そこにクエスト屋という新しいネトゲっぽい要素の取り込みにより前よりも遥かにネトゲ風の作品へとしあがった。
ゲーム自体はレベル上げるとそこそこ単調になってくるもののまだ一作目なので多少の不自由さは目を瞑る。
魔法の要素や他職業のキャラクターの登場。特殊な能力者などが出てくればさらに面白みも増してくるだろう。
ストーリーは前作の数年後の世界の話なのだが前作を知らなくても普通に楽しめると思うが、
前作をやったほうが前作でこういう立場の人間がこうなっているとかそういった楽しみもあるので
やったほうが良いかもしれない。今作では前作の最後に消えてしまったアウラを求めるような感じだろうか…。
前作の主人公の姿をした強敵・トライエッジ。
そして前作の主人公の友人やアウラ、その他意識不明者を出した原因とも言われる
八相。前作のボスキャラ達が憑依しているキャラクター達(碑文使い)がメインのストーリーを担っている。
そして主人公のハセヲのPCもまた碑文使いPCの一つだった…。みたいな。
前作で苦しめられた力が新しくかっこ良くなった八相の力として戦えるのはなんか面白い。
キャラクターについては良い感じでダークヒーローなハセヲが良い。
他のキャラクターも性格様々姿様々で面白いなぁ・・・と
まだまだ詳細を明かされていないキャラクターも多いけども仲間にしたいキャラクターが多い。
前作みたいにメールが来てなんだこいつは?と思っているうちに仲間になるようなキャラが居ないので良いかな。
ストーリー中に仲間になるような奴が少しずつ出てくるので絡んでくれて良い。
前作は全然関係無いのとかもいたしこっちの方が良いな。
職業がとくに変化したというわけでもないけどもそれでもしっかりとした職業分けされてるので
個性がでる戦闘になるのでキャラクター性がでてるので好みも出やすく良い。