巌窟王 第7巻

今巻では今まで謎に包まれていたエデにスポットライトが当り、
出生やら目的やらそして恨んでいる人間の行動などがわかる。
そんな中でもアルベールはどことなく空回りと子供というには滑稽な無考えな行動を
続けている様に視聴者には映る。
そして運命に翻弄されるというよりは何も知らない子供が
振り回される感じでアルベールの受難は続く。
どうしようもないくらいアルベールの行動がグテグテで
その分友人のフランツの行動力が目に光る。
今回はアルベールの考えなさというか伯爵に熱烈な恋愛的感情に近い物がある、
という所に着目する。そして今後の展開で崩れていく関係と嫉妬を噛み締めるのが
正しい復讐劇に見え隠れする楽しみ方だと思ったり。
個人的には不謹慎ながらも幼少期の頃からエデは可愛いと思った。