ガンダム響鬼とエウレカ

えーと保留していたガンダムの話を纏めて話そう。今日の響鬼と…。

機動戦士ガンダムSDは最悪な感じで終わった。もとい続いていくと・・・。
結局何が言いたかったのか?って事に尽きるんだけど
SEEDの時といいラクスの存在が微妙と言うか雲の上の人とかより次元が違う。
もう会話もなりたたんくらいわけわからん。
力は正義だとか守るために力がほしいとか言って結局は戦争して武力行使
終結か。今の戦争のようで最悪だな。終わりが無い。
キラは戦いを止めるために力を手にして戦場に行き争いを止めてきた。
時には友人の知り合いだろうとも撃ってきた。それも争いを止めるため。
だけど最後の最後でデュランダル始め部下達が死ぬような攻撃をするとかはどうなんだろう。
あの状況でデュランダルだけ生きてるのもツッコミ所だけどそれ以前になんで直接
対峙しに行くのかと。オマージュにもなりきれていない作品なのにシンは殺さないし
シャアとアムロの対峙は別の形で終わるし・・・何がしたいんだとしか言えないってのは
まぁいろんな所から言われても仕方ないところかも。ヒーローが死なないってのは鉄則だけど
戦争物なら死んでなんぼだろうと。敵が死んでなぜ見方だけが無傷で生きつづけるのか…
そして結局は力が強いものが戦いを終わらせて生きていくという形にしたいのか。
エゴというかなんというかシンがZでいうカミーユなら普通は精神崩壊させるべきだろう。
結局暴れて叫んで泣いて縋って奪って何もしていない。悔しいとか憎いとか感情だけで物を言う
未来もくそも無いまま死なずに終わるなんて主人公として最悪の部類だな。
そもそも主人公でもないのかもしれないか・・・。
続編に逃げるき満々のアニメは正直見る気がせんのう。
続きとか始まりとかいくらでもどうにでもできるだろう。今が終わらんのに続きを気にするなんて
愚の骨頂というものなのかもなぁ・・・。気にかけられている内が華だという事か…。
キラ・ヤマトじゃないがガンダムというジャンルの未来を潰すのは監督自身かもしれんねぇ…。
まぁ良いかぁ・・・。

響鬼
OPのようなものと内容。
合間合間にコントが紛れて来るのは苦し紛れなのだろうか。
なんか夏だから紅とかもうどうでも良くなってきたな・・・。
どうせなら鬼によってギミック代わる武器とかにすれば長く持つかもしれんのに
まぁ今後は斬鬼さんと師匠とそのへんで稼ぐんだろう。
正直あのなんでも出来杉君はいらんわ。普通に仮面ライダーと供に成長していく
少年の物語で良かったんじゃないか・・・。普通に苦悩とかあっただろうし。

エウレカセブン
今週も悲劇と言うかまたお別れでレントンは成長していくと。
レントンのコップをみる二人とか悲しいわぁ・・・。どうやら関係があるっぽいけど
軍時代のホランドとかの話が出てきてないんでどう絡むかわからんけど。
ここになってなんかジャージ着たり帰ってこないレントン待ったりと
かわいいんじゃないの?的なものが上がってきたエウレカ
ドアを蹴っていた頃が懐かしいわぁ・・・。
ニルヴァーシュは推測だけど二人のバランスが関係してるとかなんとか。
この辺もなんか出生とかなんかに関係あるんかなぁ・・・?

思わず二時間トゥームレイダーを見てしまった。
というかアレなんだけどね…。アレ。